2101.jp サウノスメールサービス
サービス概要サポート窓口設定マニュアルお支払方法会社概要お申し込み
お申し込みサービス概要サポート窓口設定マニュアルお支払方法会社概要取得可否チェック個人情報保護方針法律に基づく表示Top
設定マニュアル
Manuals
その他のメールソフトでの設定方法

設定で特に注意が必要な事項
○○○@pio.jpの場合の設定方法
○○○@2101.jpの場合の設定方法

設定で特に注意が必要な事項
『ユーザーID』の欄にはメールアドレスを記入します。

メールアドレスがaiueo@pio.jpだとすると、通常はメールソフトの設定の『ユーザーID』の欄には「aiueo」だけを記入する場合が多いのですが、サウノス・メール・サービスでは「aiueo@pio.jp」と記入します。「@」以降も含め、メールアドレスをそのまま記入するところに注意してください。また、EudoraやMac版Netscape等、メールアドレス形式のユーザーIDに対応していないメールソフトでは設定時にエラーが出る場合がありますが、その場合は、「@」を「%」に変更したものを記入してください。(例:aiueo@pio.jpの場合、aiueo%pio.jpと記入。)

SMTP認証の機能のあるメールソフトをご利用ください。

SMTP認証(「SMTP AUTH」、「送信時パスワードチェック」、「メール送信時認証」などとも呼ばれます)は、メールを送信するときに、メールを受信するときと同じようにユーザー名とパスワードを使用してサーバーに接続する方法です。これは、サーバーの不正利用を防止するために必要な技術です。サウノス・メール・サービスではこれを採用していますので、メールソフトがこの機能に対応していないと、メールを送信することができません。

対応メールソフト

【Windows】
Windows Liveメール
Windowsメール
Outlook Express 5.0〜
Office Outlook 2000〜
Netscape 4.7〜
Mozilla 1.3.1〜
Thunderbird 1.0.7〜
Becky! Ver2.48.03〜
Shuriken Pro 2〜
Eudora 4.3〜
EdMax v3.05〜
EdMaxフリー版 v2.85.5F〜
電信八号 V32.1.3.1sp2〜
AL-Mail32 1.13〜
鶴亀メール V3.53〜

【Mac】
Outlook Express 5.04〜
Netscape 4.7〜
Mozilla 1.3.1〜
Thunderbird 1.0.7〜
Eudora 4.3〜
Mac OS X Mail

【iOS(iPhone, iPod touch, iPad)】
iOS標準の「メール」アプリ

【Android(スマートフォン、タブレット)】
Android標準の「メール」アプリ

上記以外のソフトでも、SMTP認証機能に対応していて、メールアドレス形式のIDを設定可能ならば多くの場合使用できます。ご利用のメールソフトが対応しているかどうか不明な場合はサポート窓口までお問い合わせください。

○○○@pio.jpの場合の設定方法

pio.jpの設定を行います。
以下の項目を設定してください。

○名前:お客様のお名前

○メールアドレス:お客様のメールアドレス(例:aiueo@pio.jp)。

○SMTP(送信)サーバー名:「smtp.pio.jp」

○SMTPポート:「587」

○POP3(受信)サーバー名:「pop3.pio.jp」

○POP3(受信)ユーザーID:お客様のメールアドレス
(例:aiueo@pio.jp)。「@」以降も含め、メールアドレスをそのまま記入するところに注意してください。メールアドレス形式のユーザーIDに対応していないメールソフトでは設定時にエラーが出る場合がありますが、その場合は、「@」を「%」に変更したものを記入してください。
(例:aiueo@pio.jpの場合、aiueo%pio.jpと記入。)

○POP3(受信)パスワード:お客様のパスワード

○「SMTP認証(送信時パスワードチェック)」を使用する設定にしてください。

○SMTP(送信)ユーザーID:お客様のメールアドレス
[...]

○SMTP(送信)パスワード:お客様のパスワード

○「Message-ID:」を付ける・付けないを選択できるメールソフトの場合、メールソフト側で付けるように設定してください。

○「APOP」に対応したメールソフトの場合、APOPを使用する設定にしてください。

○○○@2101.jpの場合の設定方法

2101.jpの設定を行います。
以下の項目を設定してください。

○名前:お客様のお名前

○メールアドレス:お客様のメールアドレス(例:iroha@2101.jp)。

○SMTP(送信)サーバー名:「smtp.2101.jp」

○SMTPポート:「587」

○POP3(受信)サーバー名:「pop3.2101.jp」

○POP3(受信)ユーザーID:お客様のメールアドレス
(例:iroha@2101.jp)。「@」以降も含め、メールアドレスをそのまま記入するところに注意してください。メールアドレス形式のユーザーIDに対応していないメールソフトでは設定時にエラーが出る場合がありますが、その場合は、「@」を「%」に変更したものを記入してください。
(例:iroha@2101.jpの場合、iroha%2101.jpと記入。)