2101.jp サウノスメールサービス
サービス概要サポート窓口設定マニュアルお支払方法会社概要お申し込み
お申し込みサービス概要サポート窓口設定マニュアルお支払方法会社概要取得可否チェック個人情報保護方針法律に基づく表示Top
設定マニュアル
Manuals
Mac OS X Mailでの設定方法

ここに記載のない項目は初期設定のままにしてください。

Mac OS X Mailを初めて使用する場合は手順4から設定してください。

既存の設定を変更・確認する場合は手順10から設定してください。

設定方法
手順1

メニューから、「Mail」→「環境設定」を選択します。

手順2

画面左上の「アカウント」タブをクリックします。

手順3

画面左下の「+」ボタンをクリックします。

手順4

【アカウントを追加】

氏名:お名前を記入します。

メールアドレス:ご契約メールアドレスを記入します。

パスワード:お客様のパスワードを記入します。

「続ける」をクリックします。

手順5

【受信用メールサーバ】

アカウントの種類:「POP」を選択します。

受信用メールサーバ:「pop3.pio.jp」と記入します。
(@2101.jpのメールアドレスの場合は「pop3.2101.jp」)

ユーザ名:ご契約メールアドレスを記入します。「@」以降も含め、メールアドレス全体をそのまま記入してください。

パスワード:お客様のパスワードを記入します。

「続ける」をクリックします。

手順6

エラーが出た場合は、もう一度「続ける」をクリックします。

【受信メールのセキュリティ】が表示された場合

SSL(Secure Sockets Layer)を使用:チェックを”付けません”

「続ける」をクリックします。

手順7

【送信用メールサーバ】

送信用メールサーバ:「smtp.pio.jp」と記入します。
(@2101.jpのメールアドレスの場合は「smtp.2101.jp」)

このサーバのみを使用:チェックを付けます。

認証を使用:チェックを付けます。

ユーザ名:ご契約メールアドレスを記入します。「@」以降も含め、メールアドレス全体をそのまま記入してください。

パスワード:お客様のパスワードを記入します。

「続ける」をクリックします。

手順8

エラーが出た場合は、もう一度「続ける」をクリックします。

【送信メールのセキュリティ】が表示された場合

SSL(Secure Sockets Layer)を使用:チェックを”付けません”

「続ける」をクリックします。

手順9

【アカウントの概要】

アカウントをオンラインにする:チェックを付けます。

「作成」をクリックします。

アカウント画面を一旦閉じます。

手順10

メニューから、「Mail」→「環境設定」を選択します。

手順11

画面左上の「アカウント」タブをクリックします。

画面左のアカウントの一覧から該当するアカウント項目を選択します。

手順12

「詳細」タブをクリックします。

このアカウントを使用:チェックを付けます。

新規メッセージを自動的に受信するときに含める:チェックを付けます。

メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く:通常はチェックを付けます。

ポート:「110」になっていることを確認します。

SSLを使用:チェックを”付けません”

認証:「APOP(Authenticated POP)」を選択します。

手順13

「アカウント情報」タブをクリックします。

メールアドレス:ご契約メールアドレスを記入します。

氏名:お名前を記入します。

受信用メールサーバ:「pop3.pio.jp」と記入します。
(@2101.jpのメールアドレスの場合は「pop3.2101.jp」)

ユーザ名:ご契約メールアドレスを記入します。「@」以降も含め、メールアドレス全体をそのまま記入してください。

パスワード:お客様のパスワードを記入します。

送信用メールサーバ:「このサーバのみを使用」にチェックを付けます。

送信用メールサーバ:「SMTPサーバリストを編集」を選択します。

手順14

表示された画面で「アカウント情報」タブをクリックします。

サーバ名:「smtp.pio.jp」と記入します。
(@2101.jpのメールアドレスの場合は「smtp.2101.jp」)

「詳細」タブをクリックします。

「カスタムポートを使用」にチェック、その右欄に「587」と記入します。

SSL(Secure Sockets Layer)を使用:チェックを”付けません”

認証:「MD5チャレンジ応答」を選択します。

ユーザ名:ご契約メールアドレスを記入します。「@」以降も含め、メールアドレス全体をそのまま記入してください。

パスワード:お客様のパスワードを記入します。

「OK」をクリックします。

アカウント画面を閉じ、変更を「保存」します。

以上で設定は完了です。インターネットに接続し、メールの送受信のテストを行って確認してください。